2023年10月31日火曜日

🍠秋といえば・・・😋

 こんにちは!わんぱーく・みとです😊澄みきった青空が広がり、わんぱーくの周りの木々も赤や黄色に色づき始め、季節の移り変わりを感じますね🍁わんぱーくでも食欲の秋、スポーツの秋ということで、秋をめいいっぱい満喫できるイベントを開催しましたのでご紹介します✨


🍄まず最初のイベントは、10月11日(水)に行われた「きのこの制作」です。

きのことどんぐりの台紙にシールを貼ったり、スタンプ台を使って指スタンプで模様を付けていきます👆ちょんちょんって上手に出来てるね💗とってもかわいい作品になりました😊




🦷続いて、10月15日(日)に行われた「歯医者さんによる子育て講座」です。
水戸市歯科医師会「こばやし歯科」の小林ゆかり先生による【楽しい子育てはお口から!】というテーマでスライドを使ってのお話があり、口腔の成長段階・咀嚼・離乳など専門的な視点からの内容を聴くことが出来ました✨

続いて、グループになり模造紙に子育てをして楽しいこと、感じていることを付箋に書いて貼っていき、それについてディスカッションをしました📝日頃の悩みを書きだすことにより、お互いに共感しあう姿が見られました😉



🍠最後のイベントは10月25日(水)ママといっしょ!with1歳児」がありました👩テーマは【いもほり】ということで、まずは小さな畑に埋まってるフェルトの野菜の収穫をして練習✨にんじん、ごぼう、じゃがいも、ながねぎ・・・どれにしようかな❓


小さな野菜を収穫したあとは、いもほり本番!!みんなで畑の周りに集まって、さつまいものつるを引っ張ります💪「うんとこしょ~どっこいっしょ!!」みんな頑張って!!



そして、無事収穫したさつまいもを、たき火で焼いもにしていきます・・・美味しく出来るかなぁ😊


    


焼きあがった焼いもをアルミホイルからはずし、おいもを割ってみると、中が黄色でホクホクなと~っても美味しそうに出来ていました♪本当に食べたくなっちゃいますね😋🍠




🍁今月も沢山のイベントに参加して頂きありがとうございました✨11月も秋のイベントが続きます🍎ぜひご参加くださいね~⭐